2008年10月31日

竹中平蔵「竹中式マトリクス勉強法」

今日は久しぶりに読書メモをアップします。



面白い本でした。

英語勉強法についても触れてあるのですが、「繰り返し音読して英語脳を作る」という英語勉強法を提唱していました。

私の実践した勉強法を、竹中氏も実践されていたというのを知って、うれしかったです。

以下は、英語勉強法以外の部分の読書メモです。
 



続きを読む 竹中平蔵「竹中式マトリクス勉強法」
posted by Tabbycat at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・スキルを高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

MBA留学時代の手帳:フランクリンプランナー

留学時代のはじめの方は、留学前から使っていた会社の手帳をそのまま使っていました。

講義やグループワークの予定を週間予定ページの左ページに書き込み、右ページの罫線欄にはやるべき宿題などのメモを書き込んでいました。

最初はこの手帳で不自由なくやっていけていたのですが、段々と環境が変わってきました。

留学時代の後半に、講義のグループワーク、個人でこなす宿題、会社への人事・経理関係の報告業務などでものすごく忙しくなり、パニック状態になりかけたことがありました。

このとき、ショッピングモールの中にあるフランクリンプランナーの直営店に偶然入り、フランクリンプランナーを知りました。

そしてフランクリンプランナーのセットを買い、本"The 7 Habits Of Highly Effective People"
を読み、実践しました。

この本の和訳版は「7つの習慣―成功には原則があった!」というもので、有名な本なので、ご存知の方も多いかもしれません。


フランクリンプランナーは、私の手帳に対する概念を覆しました。

続きを読む「MBA留学時代の手帳:フランクリンプランナー」
posted by Tabbycat at 08:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生産性を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

本社時代・MBA留学受験時代の手帳

3年程度支店で勤務した後、本社の管理部門へ転勤になりました。

ここでは仕事の流れが一カ月毎に1サイクルしていました。
 続きを読む「本社時代・MBA留学受験時代の手帳」
タグ:手帳術
posted by Tabbycat at 16:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生産性を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

手帳遍歴1:小学校〜新人社会人時代の手帳

来年の手帳を買う季節になりました。

ちょっと英語ブログの話題とはそれますが、手帳についての記事も書いていきたいと思います。

まずは、私の手帳遍歴を連載形式で紹介していきます。

私がかなりの手帳マニアであることを赤裸々に書くことになりそうですが、、、
続きを読む「手帳遍歴1:小学校〜新人社会人時代の手帳」
posted by Tabbycat at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生産性を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

100円ノートの超メモ術

レオナルド・ダヴィンチが常にメモを書いていたのは有名で、13,000ページに渡るノートを残しています。現存する5,000ページのノートのうち、一部はビル・ゲイツ氏が所有していることで有名です。

発明王トーマス・エジソンは2500冊のアイデア・実験ノートを残したそうです。

私もこれらの偉人の影響を受け、常にノートやメモ帳を携帯しメモを取るようにしています。

今回は、私のメモの方法を紹介します。英語学習にも応用可能です。

続きを読む
posted by Tabbycat at 20:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生産性を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

米国金融安定化法案騒ぎに対する米国民の反応

米国の金融安定化法案が修正され、可決されました。

最初、下院で否決された際に、日本のメディアでは、

「この否決は、高い報酬を稼ぐウォールストリートの人間を税金で助ける法案に対する、米国民の怒りだ」

という論調が一部ありましたが、

私の知り合いのアメリカ人たちの反応は少々違いました。



続きを読む
posted by Tabbycat at 17:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会・経済を知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする