2009年06月30日

Trumanの名言

"I never did give them hell. I just told the truth, and they tho
ught it was hell."

Harry S Truman


応援クリックおねがいします。
ブログランキングには、英語学習に役立つブログがたくさんありますよ。

ブログランキング

にほんブログ村
タグ:名言
posted by Tabbycat at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・スキルを高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

オバマ大統領のカイロ大演説v.s.麻生首相のダボス演説

世界各国で絶賛されているオバマ大統領のカイロ大学演説です。
特に、アメリカとイスラムの新しい関係を志向する点が評価されています。

私個人としては、聴衆として参加しているカイロ大学の学生は、通訳なして英語を理解している所に関心しました。

約一時間、全編英語です。リスニング教材としてどうぞ。




「それにひきかえ日本の首相は、、、」というのが、世間のお決まりのパターンですが、日本の首相も立派な演説をしています。古いですが再録。



今はインターネットの発達により、ニュースや新聞を介さなくても直接自分の国や周りの国のトップの演説にアクセスすることができます。

自分で直接見て聞いて、判断したいものです。

応援クリックおねがいします。
ブログランキングには、英語学習に役立つブログがたくさんありますよ。

ブログランキング

にほんブログ村
posted by Tabbycat at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済を知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ブラックロック、BGI運用部門を買収

ちょっと古い記事ですが、外資に勤める人間として扱わずにはいられないニュースです。WSJより引用します。

JUNE 17, 2009
BGI Deal Is Official: BlackRock's Bid Accepted

By SARA SCHAEFER MUñOZ
LONDON -- British bank Barclays PLC said Tuesday that it had accepted New York-based BlackRock Inc.'s $13.5 billion bid for Barclays Global Investors, the bank's money-management unit.

ロンドン −− 英国銀行バークレイズは火曜日、ニューヨークを拠点とするブラックロックが、バークレイズの資産運用部門に対して提示した、135億ドルの入札を受け入れると発表した。

ブラックロックはBGIの資産運用部門を買収することによって、世界最大規模の資産運用会社となります。

このM&Aによって、バークレイズの株を保有する幹部は莫大な報酬を得るといわれています。

一方で、このような大規模買収が起こると、現場の従業員は忙しくなります。

例えば、ブラックロックとBGIのセールス部門やバックオフィス部門の整理統合をどうするのかは、ブラックロック米国本社が大まかな方針を決めた後、現場で詳細をつめることになるでしょう。

当然詳細が決まった際には、リストラされる人もいるでしょう。

会社が大きくなって安定することと、従業員の雇用の安定は、必ずしも一致しません。

会社はあくまで株主の所有物であり、従業員の物ではないからです。

外資系企業に就職する際には、会社の格付けや企業規模だけで安定性をチェックするのではなく、従業員にとっての雇用安定性もチェックすることが重要です。

雇用安定性をチェックするための一番良い方法は、外資系企業に勤める人同士の口コミです。

でも全ての企業の情報を口コミだけで把握するのは無理ですし、あくまで噂なので絶対に正しいという保証はありません。

次にお勧めできるのは、インターネットで調べたい企業のニュースを検索することです。

検索されて出てきたニュースをチェックすることも重要ですが、「ニュースが検索されてこない」という事実も重要です。

例えば、2008年金融危機以降の時期に、業績不安やリストラのニュースが一切無い企業というのは、隠れた優良企業である可能性が高いです。



ご参考になりましたでしょうか?ぜひ応援クリックおねがいします。
ブログランキングには、英語学習に役立つブログがたくさんありますよ。

ブログランキング

にほんブログ村
posted by Tabbycat at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済を知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

The palest ink is better than the best memory

"The palest ink is better than the best memory."
Chinese Proverb

「薄いインクは世界一の記憶力に優る」

記憶力に頼らずメモをとりなさいという中国のことわざです。

偏見かもしれませんが、外資系企業にはノート取りや情報管理に関する基礎教育を受けていない人が多いような気がします。

短期的視野に立つと、ノートをとったりファイルをオーガナイズする暇があったらどんどん仕事を進めていったほうが速いと感じますが、

長期的には、ノートやファイルで記録を残しておいたほうが仕事がスムーズに進み、記憶に頼るだけでは生まれなかったアイデアを得ることができます。

今は、ブログが発達しているので、ブログをメモ代わりにするのも有効だと思います。

ブログランキングには、英語学習に役立つブログがたくさんありますよ。

ブログランキング

にほんブログ村

タグ:名言
posted by Tabbycat at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生産性を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

日経平均1万円を突破

WSJより、久々の日本に関する明るい記事です。


As Japan Rebounds, So Does Nikkei


Up 41% Since March, Index Nears 10000; 'V-Shaped' Recovery
 
TOKYO -- As hopes for a quick recovery begin to replace gloom over Japan's economy, investors sent the Nikkei Stock Average of 225 companies above 10000 on Thursday, a level it hadn't seen in eight months.

Only a few months ago, Japanese stocks were among the least-popular asset classes in the global market as investors watched the damage the economic slump was inflicting on Japan's export-driven economy. But the economy that surprised investors with its downside is now making them hopeful with its potential upside.

After losing 40% of its value over the previous six months, the Nikkei has soared ...
 
このような報道が、外国人資金が日本株式へ流入するきっかけになるとよいですね。


ブログランキングには、英語学習に役立つブログがたくさんありますよ。

ブログランキング

にほんブログ村

posted by Tabbycat at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済を知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

今日の名言

ブルームバーグ端末のログイン後画面に、日替わりで表示される名言に良い言葉があったので紹介します。

"Blessed is he who expects nothing, for he shall never be disappointed."
Alexander Pope

祝福されるのは、何も望まない人である。なぜなら、そのような人は決して失望することがないからだ。



「人生を諦めてしまって、人生に何も期待しないことが最強ってことか?」

とも読めてしまいますが、そうではなく、

私は、

「今自分が持っているものに感謝して生きている人は、心を乱されることなく生きることができる」

と解釈しました。

自分と家族が病気や怪我をせず、平和な日本で平穏に生きていることに対して、

私は「これは奇跡じゃないか」と思うくらい感謝しているので、

株価下落でボーナスが減ろうが、リストラで会社の雰囲気が暗くなろうが、失望することはありません(多分)。

これから自分や家族が病気や怪我等の不幸にあったり、私がリストラにあう可能性もないではないのですが、

その時にも、自分に残されたものに対して感謝して、失望することのないように生きていけたらなー、と思います。


"Blessed is he who expects nothing, for he shall never be disappointed."
Alexander Pope

祝福されるのは、何も望まない人である。なぜなら、そのような人は決して失望することがないからだ。



ブログランキングには、英語学習に役立つブログがたくさんありますよ。

ブログランキング

にほんブログ村
タグ:名言
posted by Tabbycat at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・スキルを高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

子供の英語上達を見て思うこと

私には、小学校前の子供がいるのですが、この子の英語を習得するスピードの速さには驚かされます。

英語教室に通わせているわけではなく、

主に、妻が英語の絵本を読んであげるくらいなのですが、

一パラグラフや一ページを丸ごと暗唱したり、

絵本にでてきた文章と単語を応用して、自分の言いたいことをきちんとした英語の文章で表現したりします。

子供が英語を習得する様子を見て、改めて思ったことがあります。

続きを読む「子供の英語上達を見て思うこと」
posted by Tabbycat at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・スキルを高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ブルームバーグ端末の日替わり名言

私の勤めている会社には、他の金融機関同様、ブルームバーグ端末があります。

このブルームバーグには、ログイン画面に偉人の名言が日替わりで表示されます。

言語設定を変えると、その言語で名言が表示されます。

私は、日本語の名言を読んだ後、英語での名言を読みたいばかりに、言語設定を英語に変えて再ログインしたりします。続きを読む「ブルームバーグ端末の日替わり名言」
タグ:名言
posted by Tabbycat at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目標を設定し、達成する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする