2010年11月20日

仕事は効率を無視した方がよい

大変ご無沙汰しております。

11月に入ってからは、仕事で企画書やら顧客への提案資料を作りまくっており、ブログまで手が回りませんでした。

効率良く仕事すれば、定時で帰ってブログして、となるのかもしれませんが、私は企画書や顧客向け提案書の作成のような攻めの仕事では効率は重視しません。

むしろ、無駄な試行錯誤を繰り返し、過剰な執念を注ぎ込むことを重視します。

そっちのほうが、結局は、投入したエネルギー対比での効率が高くなるからです。


続きを読む「仕事は効率を無視した方がよい」
posted by Tabbycat at 00:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | 知識・スキルを高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

アウトプットでエキスパートになる学習法

以前の記事「小型ノート勉強法」では、暗記事項を書き込んだ小型ノートを常に携帯し繰り返し読むことで暗記する方法を紹介しました。

今回紹介するアウトプット学習法は、さらに効果的な学習法です。アウトプット学習法という名前から明らかな通り、インプットだけでなくアウトプットすることで学習効率を高めます。次のような手順をお勧めします。
 
続きを読む「アウトプットでエキスパートになる学習法」
posted by Tabbycat at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・スキルを高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする