2011年03月31日

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則


プレゼンテーションのコツについて書かれた本は数多くありますが、この本はズバ抜けています。

この本を読んで変わるのは、あなたのプレゼンテーションだけではありません。あなたの人生が変わります。この本を読んでも人生に対する考え方や行動が変わらなかった、という人はいないでしょう。
続きを読む
posted by Tabbycat at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・スキルを高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」

銀河鉄道の夜 (岩波少年文庫(012)) [単行本] / 宮沢 賢治 (著); 岩波書店 (刊)
銀河鉄道の夜 (岩波少年文庫(012))


汽車に乗って銀河を旅する、子供向けのロマンチックな冒険物語だと思っていましたが、とんでもない勘違いでした。大人こそ読むべき本です。
続きを読む:宮沢賢治「銀河鉄道の夜」
posted by Tabbycat at 05:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と生きる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

we are the world, we are Japanese.

We are the worldは、今の日本のためにあるような曲です。

We are the world, we are the children
私達自身が地球なんだ 私達は皆、地球の子供なんだ

We are the ones who make a brighter day
そしてこの地球をまた輝かせるのは私達自身なんだ

So let's start giving
だから与えることからはじめよう


posted by Tabbycat at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族と生きる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

米やガソリンを買い占めてる人に送る、相田みつをの言葉

生きていてよかった (角川文庫) [文庫] / 相田 みつを (著); 角川書店 (刊)
相田みつを「生きていてよかった」


うばい合えば足らぬ 分け合えばあまる
うばい合えばあらそい 分け合えばやすらぎ
うばい合えばにくしみ 分け合えばよろこび
うばい合えば不満 分け合えば感謝
うばい合えば戦争 分け合えば平和
うばい合えば地獄 分け合えば極楽

 


続きを読む:米やガソリンを買い占めてる人に送る、相田みつをの言葉
posted by Tabbycat at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイルを確立する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

市村洋文「昼メシは座って食べるな!」

昼メシは座って食べるな! [単行本(ソフトカバー)] / 市村洋文 (著); サンマーク出版 (刊)
昼メシは座って食べるな!


これはかなり面白い本です。著者市村氏の経歴をアマゾンから引用すると、、、
 
続きを読む:市村洋文「昼メシは座って食べるな!」
posted by Tabbycat at 01:00 | Comment(1) | TrackBack(1) | 目標を設定し、達成する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

週刊ポストとAERAの表紙から見える両誌の思想

もうAERA(正式名称:「朝日新聞WEEKLY AERA」(朝日新聞出版発行))は買わん。今までも買ったことないけど。

立ち読みもしない。今までしたことないけど。

AERA.jpg


2011年3月11日の地震発生から一週間。避難生活に苦しみ、福島原発の不安を抱えながら生活している人が大勢いるというのに、こんな表紙を作る神経が理解できない。

不安を煽るタイトルは部数拡大のセオリーだが、こんな非常事態にセオリー通りやるか?

もしくは悪意を持ってわざとやったのか?

前者なら馬鹿、後者なら極悪人だ。その両方という線もある。

それにひきかえ週刊ポスト(小学館発行)は素晴らしい。
 続きを読む:週刊ポストとAERAの表紙から見える両誌の思想
posted by Tabbycat at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済を知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

七つの習慣:第三の習慣「重要事項を優先する」

七つの習慣.jpg
7つの習慣―成功には原則があった!

この記事は、
七つの習慣:第一の習慣「主体性を発揮する」
七つの習慣:第二の習慣「目的を持って始める」
の続きですが、前の記事を読まずに今回の記事だけ読んでも大丈夫なように、これまでの流れをおさらいしておきます。
 
続きを読む:七つの習慣:第三の習慣「重要事項を優先する」
posted by Tabbycat at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイルを確立する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

東京の放射線量を知るTipsまとめ

下のグラフは東京(日野市)の放射線量です。10分毎に更新されます。
東京の放射線量モニター

出所は、ナチュラル研究所ガイガーカウンタです。石川宏さま素晴らしいデータありがとうございます!

このグラフの単位はCPMです。

1ミリ・シーベルト/hr = 1,000マイクロ・シーベルト/hr
1マイクロ・シーベルト/hr = 100CPM

なので、

1ミリ・シーベルト/hr = 100,000CPM

です。


人体に影響のない放射線量の上限が100ミリ・シーベルト/hrといわれてます。

100ミリ・シーベルト/hr = 10,000,000(一千万)CPMにグラフが到達するまでは人体に影響はない!ということです。

この測定データの精度は保証されているものではありません。作成者の石川様に感謝しつつ、あくまで参考程度にご活用ください。

3月11日の地震発生以来不安な状況が続き、皆さん疲弊されていると思います。このような非常時には、一人ひとりが、状況を把握しつつ冷静に行動することが大切です。

私は、節電など自分にできることをしっかりやりつつ、家族と過ごしていきたいと思います。


関連リンク:
新潟の放射線量モニター

他にも放射線量モニターを見つけたら追加していきます。ご存じの方はコメント欄に書いていただけると幸いです。
 
posted by Tabbycat at 05:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族と生きる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

七つの習慣:第二の習慣「目的を持って始める」

七つの習慣.jpg
7つの習慣―成功には原則があった!

以前の記事、七つの習慣:第一の習慣「主体性を発揮する」の続きです。今回は、第二の習慣「目的を持って始める」です。
 
続きを読む:七つの習慣:第二の習慣「目的を持って始める」
posted by Tabbycat at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイルを確立する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

木下是雄「理科系の作文技術」

理科系の作文技術理科系の作文技術

本書は中公新書のロングセラー本の1つとして有名なので、今さら私が紹介する必要もないかもしれません。でも私にも大変役立ったのであえて紹介します。

続きを読む:木下是雄「理科系の作文技術」
posted by Tabbycat at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・スキルを高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする