
テンミニッツ・ノートタイプ
テンミニッツという、TODO管理に便利なアイテムを見つけたので紹介します。
テンミニッツは、TODOを、(1)付箋に書く、(2)タイムテーブルが印刷された台紙に優先順位が高い順番に貼る、というシンプルな方法で時間管理するツールです。
画期的なのは、TODOの所要時間を付箋のサイズが表しているところです。30分、1時間、2時間と、大きさの違う3種類の付箋が用意されています。30分の付箋は縦幅が一番小さくなっています。1時間の付箋は縦幅が30分付箋の2倍あります。2時間付箋の立て幅は、1時間付箋のさらに2倍になっています。
大まかに所要時間を見積もりながら、付箋にTODOを書き、をタイムテーブルに貼りつけるだけで、今日のスケジューリングが簡単にできてしまいます。
続きを読む:テンミニッツ