2012年12月31日

カイジの名言「十人、百人の呻きが、一人の豊かな生活を支え…

十人、百人の呻きが、
一人の豊かな生活を支え
一人の豊かさが、
その十人、百人の希望だ・・・
それがこの世の仕組みっ・・・・・!



賭博黙示録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)
posted by Tabbycat at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済を知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

カイジの名言「誰も人を救えねえんだよっ・・・・!

誰も人を救えねえんだよっ・・・・!
そばに誰がいようと一切関係ねえっ!
助かりたかったら・・・・・
自力で渡り切るしかねえっ・・・・!



賭博黙示録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)
posted by Tabbycat at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済を知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

カイジの名言「生きたい・・・・・!

生きたい・・・・・!
こんなに簡単で単純・・・・・
肝心なことに・・・・・
ここまで追いつめられなきゃ
気がつかないなんてっ・・・・・・!



賭博黙示録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)
posted by Tabbycat at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイルを確立する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

三橋貴明「国民の教養」


経済と国家がわかる 国民の教養

今、安倍政権の経済政策をめぐり、様々な経済の専門家が、様々な意見を発表しています。

ケインジアン、マネタリスト、リフレ派、オーストリア学派など、無数に経済学者には派閥があるようですが、私には、何がなにやらわかりません。別に分かりたいとも思いません。もっとシンプルに経済評論家を2つに分類する方法があるからです。

続きを読む
posted by Tabbycat at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済を知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カイジの名言「いったい「何」を「いつまで」待つつもりだ・・・?

いったい「何」を「いつまで」待つつもりだ・・・?
こんな薄汚いアパートで・・・
貧しいバイトをして・・・・・
半ば眠ったような意識で鬱々と「待つ」・・・?
そういうのを無為っていうんだっ・・・・・!


賭博黙示録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)

posted by Tabbycat at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイルを確立する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

カイジの名言「前向きのバカならまだ可能性はあるが・・・・・

前向きのバカなら
まだ可能性はあるが・・・・・
後ろ向きのバカは
可能性すらゼロ・・・・・!



賭博黙示録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)
posted by Tabbycat at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目標を設定し、達成する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

カイジの名言「恥を知れっ・・・・!…

恥を知れっ・・・・!
悪党なら最後まで
悪党でいろよっ・・・・・!


賭博黙示録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)


posted by Tabbycat at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイルを確立する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

Stephen King, The Shiningの感動的名言

スティーブンキング著"The Shining"を読みました。
その中に感動的な言葉があったので個人的メモ代わりにここに記録します。
ネタバレを含みます。その点了承される
方は「続きを読む」をクリックして下さい。


The Shining

続きを読む
posted by Tabbycat at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族と生きる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

年末年始はドラッカー本祭り

年末年始の休暇はまとまった量の本を読むチャンスです。
私は、ドラッカーをまとめ読みしようと計画しています。

ドラッカー全集をすべて買い揃えると結構なボリュームですが、iPadのKidleアプリを使えば全冊まとめて持ち歩くことができます。すごい時代になったものです。

ドラッカーといえば、一般には企業・組織マネジメントに関する本が注目されますが、そのほかにも社会予測の本、個人の自己啓発関連の本、自叙伝を執筆しています。

ドラッカーを初めて読む人には、自己啓発系と自叙伝を先に読むことをおすすめします。読みやすいですし、なぜドラッカーが組織マネジメントの書籍執筆に長年取り組んできたかがわかるからです。

以下、私が読む予定のドラッカー本を、帯の紹介文と併せて紹介します。


自己啓発系


「経営者の条件」
ドラッカー唯一の「仕事術」的著作。成果をあげるためにいかなる行動をとるべきか。己の強みを知り、時間を知り、なすべきこととなさざるべきことを知る。経営者のみならず、すべての知識労働者必読。


自叙伝


「傍観者の時代」
フロイトやシュンペーターと親交を深めた世紀末ウィーン。世界が一変した第一次大戦。ファシズムの台頭でヒトラーに追放され、ロンドンでのエコノミスト生活を送る。そして米国へ。いつの時代にも多様性を愛し、時代と人を客観的に見つめてきた。ドラッカー自身が激動の半生を振り返る、唯一の自伝。
続きを読む
posted by Tabbycat at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・スキルを高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜根譚の名言「成功している時は、災害を起こしやすい…

成功している時は、災害を起こしやすい。だから自分の思い通りになり、ここちよい時には早く反省して引き返すようにしなさい。
失敗した後には、逆に成功するものである。だから、自分の思い通りにならない時でも、やたらに手を放ち投げ出してはいけない。

菜根譚


菜根譚 (講談社学術文庫)
posted by Tabbycat at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイルを確立する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする