2009年03月26日

今年中にTOEIC700をとる方法

もうすぐ4月です。

人生の節目を迎える人もたくさんいらっしゃることと思います。

小学校、中学校、高校、大学に入学する人。

新社会人になる人。

定年退職する人。


節目を迎える人にも、そうでない人にも、おすすめしたいことがあります。

それは、

今年中にTOEICで700点をとってみませんか!

ということです。

TOEICで700点を取ると、いろんなメリットがあります。

まず、自分自身に自信がつきます。

次に、周囲の見る目が変わります。

そして、会社の見る目が変わります。就職活動や、社内での人事異動で有利になります。

実際に、私の友人はTOEICで700点をとっていたことから、一回目の転勤でニューヨーク勤務となりました(英語留学格闘記「一大転機のおとずれ」「海外勤務の決まった同期に電話をかける」を参照ください)。

このようにTOEIC700をとることは色々なメリットがあり、特に日本での社会的評価も高いのですが、

TOEICで700点を取ることは、実はそれほど難しくないのです。

以下は私のTOEICスコア推移です。10ヶ月でTOEIC700点を超えることができました。

  95年4月 400 (内訳不明)

  98年4月 TOEIC学習を開始

  98年10月 680 (L310 R370)
  99年01月 750 (L395 R355)
  99年07月 815 (L420 R395)

私の経験から編み出したTOEIC700を取るための勉強法を以下にまとめています。

TOEIC700未満の人の学習法


語彙、文法、リスニング、リーディング、全部の勉強をいっぺんにする必要はありません。

私がお勧めするのは、まずリスニングと文法に集中することです。

これらはやればやるだけ効果がでますし、また効果の出方も速いからです。


また、私がTOEICの勉強をしていた時代から大きく発展したものがあります。

それはインターネットです。

ブログの発達により、TOEIC受験者同士の情報交換が活発になり、TOEIC攻略法もどんどん洗練化されています。

特に、ブログランキング上位の常連になっている「TOEIC連続満点サラリーマンのブログ 」さんでは、TOEIC受験直後に出題された問題の情報を交換しあい、問題をほぼ100%再現することを目標とされています。

このようなブログをチェックすることも、TOEIC点数アップと、そして何よりもTOEIC受験勉強のモチベーションアップに役立ちます。

次のTOEICは5月31日(日)です。申し込み締め切りは4月23日です。

いまからでも2ヶ月以上あります。2ヶ月間リスニングと文法に集中すれば700点も夢ではありません!!


最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければブログランキング応援クリックお願いします。

ブログランキング

にほんブログ村


タグ:TOEIC
posted by Tabbycat at 23:40 | Comment(12) | TrackBack(0) | 知識・スキルを高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっ・・・

久々に、貴殿のHPを拝読し、
「TOEIC700未満の学習方法」で、DUOと、長本本(文法2冊)を、再度チャレンジしようかな???と思ってました。

で、
ブログに訪問し、この記事!!
もぉぉぉ・・・一専業主婦ですが、
「逃げるな!TOEIC700超えは夢じゃない!」
って、声が聞こえてきます。
(かなり単純なタイプです。汗。)

しかし・・・・
長本氏の2冊、2度ほど回したのですが・・・
TOEIC 550 でした。
やはり、、私にはもっと回数が必要なのでしょうか?
(今までの人生、1冊のテキストを終える、ということが少なく、2回終えたのは、私にとって快挙ですが、、、、TOEICの壁はそんなものじゃ越えられないのでしょうね。。。。涙。)
Posted by けんとん at 2009年03月27日 16:40
こんばんわ。
都内在住の就活生です。
TabbyCat さんの記事はいつも楽しく拝見しています。
特に時事ネタはとても参考になります。
置かれている環境によって物事の着眼点も変わるものですね。

>今年中にTOEICで700点をとってみませんか!
ちなみに私の目標は5月のTOEICで860を取ること
(ちなみに今はL415R330の計745です)

TOEIC未受験のゼミの後輩達のスコアを今年中に600にまで上げることです。


TabbyCat さんの記事を見て思わず書き込んでしまいました。それでは。

Posted by PUN at 2009年03月28日 21:42
はじめまして。TabbycatさんのBlog、いつも参考にさせて頂いております。外資系企業に勤務しておりまして、英語はほぼ独学、TOEIC700点(昨年1月時点)です。

自分ではスピーキング能力等あまり大きな変化は感じられないのですが、留学経験ゼロの状態で、帰国子女や外国人の多い場所で働けるところまで来こられたのかと思うと、やはり周囲にはそこそこ評価されるレベルなのでしょうね。

とはいえまだナチュラルスピードの会話についてゆけない状態ですので、今年は800点後半〜900点レベルを目指そうと思います。

このご時世でお仕事大変なのではとお察ししますが、更新楽しみにしております。
Posted by 茉莉 at 2009年03月29日 05:19
はじめまして。
ブログ読ませてもらいました★

私は留学を目標に英語学習に取り組んでいるのですが、現在の学習方法(シャドーイング+テキスト)に不安を感じネットサーフィンをしているところでした。笑
自分を信じて頑張ってみようと思いました。
勝手に勇気づけられてしまいました。ありがとうございます♪
Posted by aki at 2009年03月30日 00:05
けんとん様

コメントありがとうございます。

はい。「TOEIC700超えは夢じゃない!」という声を発することが今回のエントリーの目的でした。

声を聞き取っていただきありがとうございます!

私は、長本氏の本2冊は5回以上まわしています。DUOも同様です。

繰り返す際に、最初から知っていた問題や、マスターした問題には印をつけ、印のついていない問題だけ繰り返すと、良いと思います。

繰り返す程に、最後まで到達するのが早くなり、しかも1回毎の効果が上がっていきます。

けんとん様のTOEIC700超えをお祈りしています!

Posted by TabbyCat=>けんとん様 at 2009年03月31日 08:04
PUN様

コメントありがとうございます。

>特に時事ネタはとても参考になります。
ありがとうございます!「ちょっと独りよがりの内容かな」と考え英字新聞ネタは中止していましたが、また適切なあり方を検討して再開したいと思います。

大学在学中に既にTOEIC745点、目標860点とはすばらしいですね。

私も大学在学中に気づきを得ていれば、、、と思うことがありますので、うらやましい限りです。

ゼミの後輩の方々の啓蒙もがんばってください!
Posted by TabbyCat=>PUN様 at 2009年03月31日 08:09
茉莉様

コメントありがとうございます。

TOEIC700点は、まさに「周囲の評価は高いけど、自分では自分の英語力をまだまだだと思っている」という段階ですね。

ここまでくれば、後はどれだけ努力を継続することができるか、だけです。800点や900点もそう遠くないと思います。

外資系企業では、仕事をしていると自然と英語力が上がるというメリットもあなどれません。

今は外資企業の日本拠点はどこも大変そうですが、お互いがんばりましょう!
Posted by TabbyCat=>茉莉 様 at 2009年03月31日 08:14
aki様

初めてのご訪問ありがとうございます。

シャドーイングはとても有効な学習方法です。

私はこのことを伝えたくてHPを立ち上げたくらいです。まだブログが登場する前の時代です。

シャドーイングを続ければ必ず効果があります。

がんばってください!
Posted by TabbyCat=>aki様 at 2009年03月31日 08:17
TabbyCatさまの、長本本使用方法を教えていただき、ありがとうございます。

早速、「急所」を一通りこなしました。
で、、、、
愚問・・・ですが・・・
質問するまでも無いことですが、、、恥を忍んで質問させてください。
「急所」で、
「不定詞・動名詞」の説明文で、読めばわかるけど、
不定詞しかとらない単語・本に載っている慣用表現、などは、
やはり「覚える」のですよね。

どのようにして覚えられましたか?
やはり例文を使ってでしょうか?


このような質問をすること自体、<逃げ>だと情けなくなりますが、
お答えいただければ幸いです。
Posted by けんとん at 2009年04月01日 19:25
けんとん様

暗記の方法を模索するのは決して<逃げ>ではないですよ。

暗記法や勉強法のノウハウを知ることはとても大事だとおもいます。

私の覚え方は、

例文をひたすら音読する

というシンプルなものでした。

テキストの穴埋め欄に答えを書き込んだり、小さなノートに例文を書き写して、それを繰り返し音読します。

そうすると、特に暗記しようと肩をはらなくても、自然と頭に入ってきます。

無理なく繰り返すことがコツです。

ご参考になりましたら幸いです!
Posted by TabbyCat=>けんとん様 at 2009年04月03日 08:09
TabbyCat様

お久しぶりです。私は去年10,11月頃、英語の点数が伸びずこちらのサイトに出会い、TabbyCat様にアドバイスいただいた者です。
その後、アドバイスも参考にしながら、自分のやり方も継続し、前回の(5月の)TOEICで785(L360、R425)とれました。去年400点台だった自分にとっては本当にやっと報われた感がありました。
うおっしゃぁぁあああ!!!です。ホンマに叫びました。

それまでは自分にとってはかなりストイックなやり方で取り組んでいたのですが、アドバイス後、少しだらけながら取り組んだり、時間を計ったり、メリハリをつけてみました。
最近になって特に感じるのは楽しくないと続かない、ということです。やはり無理をすると人間頭に入らないものだと体感しました。


これからも楽しんで音読、シャドーイングを続けていこうと思います。

またモチベーションの維持に時々訪問させていただきます。

そして900点台になれば、また報告させていただきます。

ありがとうございました!






Posted by ディーティー at 2009年06月23日 22:41
ディーティー様

こめんとありがとうございます。

TOEIC785点おめでとうございます!

拙ブログが参考になったみたいで、とてもうれしいです。

リスニングは、慣れれば400点台をとるのも近いでしょうから、そうするとトータル800点は射程距離内ですね。

900点台も目前だと思います。

>最近になって特に感じるのは楽しくないと続かない、ということです。やはり無理をすると人間頭に入らないものだと体感しました。

同感です。ストイックに勉強するのが楽しい時期や、休み休みやったほうが頭に入る時期など、同じ人でもいろいろだと思います。その時の自分にあったペースで無理せず続けるのが長続きするコツだと思います。

900点台獲得のお知らせお待ちしています!
Posted by TabbyCat=>ディーティー様 at 2009年06月25日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。