2006年01月29日

人生を変える本に出会う

TOEIC900を取り海外勤務が決まった同期が教えてくれた本は、200点以上アップのためのTOEIC最強の学習法(池田 和弘)という本でした。

この本はとても衝撃的でした。
リスニング力、単語力、リーディング力を一度に鍛える「三位一体学習」、単語力を一気に高める「スーパーリピート方式」には目からウロコでした。

「俺がこれまでやってきた(やってないんだけど)、時々TOEICの問題集を買っては少しやって止める、の繰り返しはなんだったんだ・・・」
「この本を2年前に知っていれば今ごろ海外勤務になったのは俺だったかもしれない・・・」
とかマジで思いました。

また、この本には著者がTOEIC950超レベルの英語を身に付けるまでの、決意、学習、挫折、落胆、嫉妬、再決意、学習、、、という過程が赤裸々につづられていました。

読んでいるうちに、「この作者すげーなー。でも俺もこれぐらい勉強すればTOEIC900いくんかな」と思い始めました。英語への強い意欲が湧いてきました。

もう900とったつもりでニタニタしています。

「あ、人事通知見て電話かけてきたの?うん、おれロンドン決まったよ。あーTOEIC?いちおう900取ってるよ」

なーんて勝手に妄想モードに入ってます。

私の人生に精神的に影響を与えた本としてはカミュの「シーシュポスの神話」をあげますが、私の人生に具体的に影響を与えた本としてはこの池田和弘氏著「200点以上アップのためのTOEIC最強の学習法」をあげます。


To be continued..

お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


ツイッターはじめました。是非フォローして下さい。
https://twitter.com/tabbycat111

「英語・留学格闘記」目次に戻る
タグ:TOEIC
posted by Tabbycat at 15:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | 英語・留学格闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。以前にもメールを差し上げたかも知れませんが、TOEIC最強の学習法の著者の池田和弘です。私は30年にわたって、一貫して学習者を勇気づける英語勉強法を追究してきましたが、その私の本があなたの人生を良い方向に向かうきっかけになったということを、本当に嬉しく思っています。2009年中に、これまで私が練り上げてきた理論と技術を提供する公式サイトをオープンする予定で準備しており、このサイトの「拙著の紹介文」の抜粋をURLとともに記載させていただきたいと考えておりますが、許可いただけますでしょうか。また、相互リンクもお願いできれば有り難く存じます。

現在、英語教育においては、受験英語と実用英語の間の緊張が最大限になっており、新たなるパラダイムが必要とされています。

私は、この機に、両者を融合する視点から「創造的破壊」を引き起こし、新たなる英語教育の芽を根付かせたいと考えております。

よろしくお願い申し上げます。
Posted by 池田和弘 at 2009年09月30日 23:44
池田和弘様

池田様からコメントいただき大変光栄です。
池田様の著書には大変お世話になりました。

記事抜粋の件、かしこまりました。拙ブログの記事がお役にたてるのであれば嬉しいです。

相互リンクも是非よろしくお願いします。公式サイトをオープンされましたらURLをお知らせください。
Posted by TabbyCat => 池田和弘様 at 2009年10月02日 08:11
「TOEIC最強の学習法」の著者の池田和弘です。
公式ページを(なんとか)オープンできましたので。ぜひお越しください。ご感想などいただけると有り難く存じます。こちらのURL、リンクさせていただきます。皆さん、英語には合理的な学習方法があります。決してあきらめないで、実践的な英語力を身につけてください。英語が使えるようになると、人生において、本当に面白い展開が待っています。
Posted by 池田和弘 at 2009年12月13日 17:50
池田和弘です。公式ページ「賢い英語学習者」をオープンいたしました。ぜひ一度お越しください。感想などをいただけると、たいへん有り難く存じます。

英語は、アプローチの仕方を変えると、まったく違った世界が見えてきます。サイトのアドバイスなども参考にしていただき、一刻も早く受験英語の束縛から逃れ、自由で広い、実用英語の世界へ入っていってください。

英語を自在に使えるようになると、人生において、まったく新しい可能性が生まれます。

Posted by 池田和弘 at 2009年12月13日 17:56
池田和弘様

再びコメントいただき大変光栄です。
にもかかわらず、返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません!!

公式サイトのオープンおめでとうございます。

池田様の提唱される学習法は私の英語力を一気に引き上げ、私の人生を変えてくれました。

池田様のサイトの成功をお祈りしています!
Posted by Tabbycat =>池田和弘様 at 2010年01月21日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック