2010年06月08日

Zenhabitsが最も影響を受けた10人

この記事はZenhabitsのThe 10 Biggest Influences on Zen Habitsを和訳したものです。

Zenhabitsが最も影響を受けた10人

「人間に対する信頼を失ってはならない。人間は海である。2,3滴の水が汚かったとしても、海全体が汚れることはない」−マハトマ・ガンジー

どんな作家も、自分の外の世界からの影響を受けて自分を形成します。私もその例に漏れません。私の書く物はたくさんの作家や人々の影響を受けています。

その中でも、10人の人の影響を大きく受けています。そこで、私が最も影響を受けた10人を紹介します。

「大事なことは、大事なものを大事にすることだ」−スティーブン・コヴィー

1. エレイン St.ジェイムズ。このブログの最も重要なテーマは、「シンプルであること」です。私の書く物全てがこのテーマの影響を受けています。「シンプルであること」について私が知っていることのほとんど全ては、エレイン St.ジェイムズの著作から学びました。詳しくは私の書評をご覧ください。

2. デヴィッド・アレン。このウエブサイトを始めて間もない頃、デヴィッド・アレン氏のGetting Things Doneについての記事を多く書きました。最近はGetting Things Doneを取り扱うことは減りましたが、彼の方法論は私の行動や書く内容に大きな影響を与えました。どんな言葉をもってしても、彼の功績を十分に称えることはできません。私の提唱するZen To Doneやその他の記事は、彼からインスピレーションを受けたものです。もしあなたがGTDをご存じないなら彼の本や、私のブログの記事のGTD FAQ、GTDリソースリスト、GTDビギナーズガイド、その他、を読んでください。

3. スティーブン・コヴィー。コヴィー氏や彼の書籍「7つの習慣」について、ブログの中で書いたか覚えていません。しかし、私は若い頃に彼の本を読み、それ以来、彼の説く原則は私に影響を与え続けています。彼の提唱する大きな岩(ひとまとまりの時間)、緊急性よりも重要性を基準として優先順位を付けるというコンセプトは、Zen To Doneの重要な鍵となっています。

4. ライフハッカー。 Gina Trapani氏 とAdam Pash氏のブログLifehakerは、優れたブログがどのようなことをできるかを私に示し、Zen Habitsのための貴重なインスピレーションを与えてくれました。私が提唱するコンセプトの多くは彼らから学んだことです。

5. Fly Lady。 もしあなたがZen HabitsとFlyLady.netの両方を読んでいたら想像がつくと思いますが、私はFlyLady.netのファンです。彼女はルーティンとbaby stepsの効果を教えてくれました。これらは、私のブログでも重要なコンセプトとなっています。

6. Get Rich Slowly。 J.D. Roth氏のGet Rich Slowlyは、私が最初に定期的に読むようになったブログの一つです。彼の飾らない、信頼できる語り口から、ブログとはどうあるべきか、私が何をできるかを学びました。私はよく彼とDarren Rowse氏のProBloggerを比較します。どちらも信頼できる書き手だからです。Get Rich Slowlyから、倹約や良識ある家計管理について多くのことを学びました。

7. Your Money or Your Life。 J.D. Roth氏が私の家計管理に関する考えに影響を与えたとしたら、Your Money or Your Life を運営するJoe Dominguez氏とVicki Robin氏は家計管理の基礎を築いてくれました。彼ら本はあなたの人生を一変させることでしょう。詳しくは私の書評をご覧ください。

8. ガンジー。ガンジー氏がこのブログに与えた影響が何かを、どのように表現してよいか確信が持てません。彼の教えについて直接言及することはあまりないからです。しかし彼は私に、シンプルさについて、愛をもって敵に勝利することについて、人間の魂の本質について教えてくれました。今の私は彼の影響を受けていますので、私が書くものも彼の影響を受けています。彼についてはもっと書くべきことがあります。彼の伝記と私の好きな本であるThe Essential Gandhiをお読みください。

9. 43 Folders Lifehackerと同じく、Merlin Mann氏の43 Foldersは私のお気に入りです。彼の文章は楽しく独創的で、紹介されているヒントは洞察に富んでいて、彼のサイトはとても有益です。今はあまり頻繁に更新していないようですが、彼はきっといそがしく活動していることでしょう。追記:Merlin氏は育児休暇をとっているために執筆を減らしているそうです。教えてくれてありがとうBalfour!

10. 禅宗。「禅」という言葉を当ブログのタイトルに使っていることで、禅のイメージを使って自分をクールに見せようとしている、と批判を受けます。そのような意図は全くありませんが、私は批判を甘んじて受けます。また、禅についての記事がないことや、私の書く内容は禅とは関係がないという批判も受けますが、甘んじで受けます。しかしながら、禅について書いていないとしても、禅宗の原理原則がこのブログに大きな影響を与えていることに、私は疑いを持ちません。今、目の前にある物事に集中することの大切さについて書くとき、それは禅に関する本から学んだことです。座禅を組み、自分の生命の本質を探ることについて書くとき、それは禅の本から学んだことです。私が最も影響を受けた禅の本はZen Mind, Beginner’s Mindです。

11. おまけ:母。私に最も影響を与え、それゆえ私が日々書く内容に影響を与えている人について述べないわけにはいきません。私の母は思いやりがあり、情熱的で、親切で、忍耐強い、すばらしい人間です。私は母のようになりたいと望んでいます。私は彼女の後を追いかけてきました。最初はジャーナリストとしての仕事、政治に係わる仕事の後、今は自分が情熱を燃やせるものを追求しています。私はブログを書き、彼女はグアムについての非営利オンライン辞書、Guampediaを作っています(まだ立ち上がっていませんが)。

「私は人類の平等を信じる。ただしレポーターとカメラマンは除いて。」マハトマ・ガンジー



(お知らせ)
Zenhabitsの日本語訳記事だけを閲覧しやすく整理した新ブログを立ち上げました。
↓↓
「禅」的生活

こちらも是非ご愛顧ください。
 
人気ブログランキングへ


posted by Tabbycat at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・スキルを高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。