2010年06月21日

ブログの読者を増やす10の方法

※この記事は、copybloggerの”10 Effective Ways to Get More Blog Subscribers”を和訳したものです。

私が繰り返し受ける質問は、「どうやったらたったの10ヵ月で6000人もブログ購読者を増やしたのか?」というものです。

答えは簡単です。ブログ購読者数を増やすことをほかのどの指標―ページビュー、トラフィックなど―よりも重視してきたからです。私は購読者数がブログ成功の鍵を握ると考えています。正直言って、もっと購読者を増やすことができたとカンが手います。

やや曖昧な回答となってしまいました。

では、あなたにも今日から実行できてブログ購読者をすぐに増やす10個の具体的な戦略を紹介しましょう。
人気ブログランキングへ
1.簡単で明確にする

過去の記事で述べたとおりブログ購読の方法を明確にして、RSSの代わりにメールでブログ更新連絡を受け取るよう読者に提案しましょう。できれば記事を書くたび記事の終わりでブログの購読を読者にすすめましょう。

2.ブログのテーマを明確にする
ブログで扱うトピックを明確にしましょう。テーマが明確であればあるほど、ブログの成功確率は高まります。選んだニッチなトピックに関心を持つ読者が十分な数いるかを検証することも重要です。

3.賄賂を提供する
タイトルを見てあわてないでください。違法な賄賂でなく、倫理に反しない賄賂、例えばeBook、レポート、eトレーニングを無料で提供するのです。メールマガジンを新規購読してくれた人対して自動リプライ機能でこれらの無料サービスを提供するのが、手間がかからず効率的でしょう。

4.口コミ宣伝用eBook
これは倫理的賄賂作戦の発展版です。あなたのPDFイーブックを他の人に配布してもらい、他の商品の売上につなげてもらうのです。このPDFイーブックはあなたのブログの宣伝になります。私はこの口コミ宣伝用PDF(http://www.copyblogger.com/viral-copy/)を活用して自分の本をアマゾンベストセラーリストにランクインさせることができました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

5.購読申込専用ページ
購読申込専用のページを作り、あなたのブログやGoogle広告などからこの購読申込専用ページへ読者を誘導しましょう。このページ専用のURLを取得するのも良いでしょう。購読申し込みを促すために倫理的賄賂作戦を使うのも有効です。Google広告の活用法はこちらの記事こちらの記事を参照してください。

6.ゲスト・ブロガーになる
他の人のブログにゲスト記事を提供しましょう。無駄に思えるかもしれませんが、あなたのブログの認知度を高め、購読者を増やすことができる手堅い戦略なのです。記事を投稿する際にはブログ管理者に、記事の最後に自分のブログへのリンクを貼らせてもらうことを了解してもらいましょう。自分のブログの過去記事でなく、提供用に新しく記事を書いて提供しましょう。

7.ポッドキャストを始める
あなたのブログのトピックに沿った内容のポッドキャストを始めてみましょう。そしてポッドキャストディレクトリに投稿しましょう。ポッドキャスト中では自分のブログについて述べ購読するメリットをアピールしましょう。有名人とのインタビューを収録することに成功すると効果が高まります。広く公開するだけでなく、ブログを購読した人へ提供するおまけとするのも有効です。

8.フォーラムに投稿する
インターネットが普及し始めた頃から使われているテクニックは、あなたのブログのテーマに合致したフォーラムに参加し、有益で建設的な投稿をすることです。フォーラムの他の参加者があなたのコメントに注目するようになれば、彼らはあなたがブログで何を発言しているか知りたくなり、あなたのブログへアクセスします。

9.ネットワーク作り
最も見過ごされている戦略がこれでしょう。他のブログにしつこく相互リンクを頼むのはやめましょう。ほとんど有効でないからです。それよりも他のブログの役に立つ方法を考えましょう。自分が他の人の役に立てれば、それがビジネス上の関係に発展し、そして友情を築くことができます。一つ一つのブログには実在の人物がいます。現実の世界と同様、良いことをしてあげれば彼らは報いてくれるものです。

相互宣伝
WordPressのFeedvertising pluginを有効活用する方法があります。こちらを参照してください。自分のブログとテーマが似ているけど競合関係にないブログを探しましょう。Feedvertisingを使えば、RSSフィードでお互いを宣伝しあうことができます。



So there you have it, with one additional word of caution.

最後に注意事項です。上記のプロモーション戦略が成功するには、あなたが可能な限り質の高い記事を書くということが大前提です。もし、ブログ記事を書くことにベストを尽くしている、と自信を持って言えないのであれば、今から全力を尽くしましょう。そうすればここで紹介した戦略があなたの読者数を劇的に増やすはずです。

追伸:Copybloggerメールマガジンの読者登録をお願いします。

(訳者コメント)私も購読しています。購読すると、マーケティングセンスを磨くことができますし、英語の勉強にもなります。是非ご購読ください。
人気ブログランキングへ


タグ:ブログ運営
posted by Tabbycat at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生産性を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。