2010年08月03日

ベンジャミン・フランクリンのライフハック

ベンジャミン・フランクリンのライフハック ― 目標達成状況を記録する

OB-FC157_futenm_F_20091215004444.jpg

ベンジャミン・フランクリンが十三徳を身につけるために考案した工夫については、たくさんの人に
よって語られています。ベンジャミン・フランクリンの工夫とは、習慣にしたい事を実行できたかどうかを毎日記録する、という方法です。私はこのアイデアについては昔から知っていましたが、今週から自分の目標達成のために使うことにしてみました。





習慣として身につけたい事を実行できたかを記録する、シンプルな表を作りました。私が習慣づけたいものは、毎日の運動、カフェインの摂取をやめること、毎朝のルーティン、そして債務返済と貯蓄です。

この表は、一週間分のチェックシートになっています。上段に曜日を示し、左端に実行したい項目を記入しています。全ての項目を毎日実行するのではなく、一日に実行する項目は一つか二つにしています。その日に実行しない項目はグレーに網掛けしています。こうすることで、その日一日、白いマスの項目だけに集中できるようにしています。

重要なのはここからです。今日一日項目を実行できたかを、毎晩振り返るのです(ベンジャミン・フランクリンがやっていたことと同じです)。今日のマスが白い項目で、実行なかったものには×、できたものには○をつけます。全部の白マスに○をつけるのが目標です。今日の振り返りが終わると、次の日の目標が何かを確認します。こうして明日の準備をするのです。

私はこの一日の振り返りと明日の準備を、毎晩ベッドに入る前にします。就寝前の祈りの儀式のような位置づけです。どんなにすぐれた工夫でも、自分がちゃんと使わないと機能しません。今のところ私は上手く使いこなしています。この方法は、習慣したい事を実行したかどうか記録するだけでなく、毎日自分をモチベートすることができます。是非試してみてください。

私の作った表は、Joe’s Goalsと良く似ていますが、私はウェブ上の表よりもアナログな方が好みです。私はA6サイズの紙に何枚か印刷し、「Habit Book」という言葉を印字した表紙に挟んで持ち歩いています。

原文:Ben Franklin’s hack tweaked - tracking my goals

この記事が参考になりましたら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


posted by Tabbycat at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目標を設定し、達成する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。