2010年10月19日

世界一わかりやすい国内総生産(GDP)の解説(1)


この記事は「予備知識無しでもよく分かる経済解説」シリーズです。


新聞やニュースでは、毎日のように経済指標が報道されます。

どの経済指標が一体何を意味しているのか、さっぱり分からないという人もいるでしょう。

何となく分かったつもりになっている人が、実は一番多いかもしれません。

理解していただきたいのは、

「経済指標の中で一番重要なのは国内総生産(GDP)である」

ということです。

 

国内総生産(GDP=Gross Domestic Production)とは、「一定期間の間に国内で生み出された付加価値の合計金額」のことです。

例えば、ある農家がお米を一合分栽培したとします。そして、そのお米を50円で餅屋さんに売ったとします。

農家がお米を50円で餅屋さんに売った瞬間に、日本の国内総生産(GDP)は「50円」が計上されます。

次に、お米を買ったお餅屋さんが、お米を材料にしてお餅を一つ作ったとします。そしてそのお餅を200円で販売したとします。

つまり、お米を仕入れた50円に、150円を上乗せして、合計200円で販売したのです。

お餅屋さんの儲けは、売値(200円)から仕入れ値(50円)を引いた150円です。

この時、お餅屋さんは「150円の付加価値を生み出した」と見なされます。

つまり、「付加価値を生み出す」とは、「仕事をすることで、元の材料の価値を上げること」なのです。

お米を仕入れて、ペッタンペッタンと餅つきする仕事に、150円の価値があるということです。

そして、お餅屋さんがお餅を200円で売った瞬間に、日本の国内総生産(GDP)に150円が計上されます。

今、農家がお米を栽培することで生み出した付加価値50円と、お餅屋さんが餅をつくことで生み出した付加価値150円で、合計200円が日本の国内総生産(GDP)に計上されました。

そして、農家の生み出した付加価値50円とは、農家が受け取ったお金の金額50円のことです。

お餅屋さんが生み出した付加価値150円とは、お米を仕入れるために50円払い、お餅を売って200円を稼いで手元に残った150円のことです。

このように、「付加価値」とは、「国内の誰かが稼いだ収入(所得)」と同じなのです。

ここで国内総生産(GDP)の意味を思い出しましょう。

国内総生産(GDP)とは、「一定期間の間に国内で生み出された付加価値の合計金額」のことです。

つまり、国内総生産(GDP)は、「国内の人々の収入の合計金額」なのです。

国内総生産(GDP)を見れば、日本国内の人々の収入の合計がいくらなのか、人々の収入の合計が減っているのか、それとも増えているのかが分かるのです。

国内総生産(GDP)が、なぜ最も重要な経済指標なのか、これでご理解いただけたと思います。


【解説】
 国内総生産(GDP)について
----------------------------------------------------------------
国内総生産(GDP)とは、「一定期間の間に国内で生み出された付加価値の合計金額」のこと。
国内総生産(GDP)は、国の経済力を測る経済指標の中で最も重要な指標である。
----------------------------------------------------------------

次の記事を読む場合はこちらをクリック→世界一わかりやすい国内総生産(GDP)の解説(2)


最後までお読みいただきありがとうございます。この記事が参考になりましたら、ブログランキングへ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ 人気ブログランキングへ


posted by Tabbycat at 07:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会・経済を知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上記の例で、150円とか50円とかは、消費税抜きの金額ですよね?
Posted by 山本 真 at 2014年11月17日 09:44
この解説はよくわかりました。しかし、12月8日付け読売新聞の夕刊によると、GDP全体の6割を個人消費が占めているそうですが、個人消費が付加価値に寄与する訳がわかりません。
Posted by 渡辺 徹 at 2014年12月08日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。