2010年11月20日

仕事は効率を無視した方がよい

大変ご無沙汰しております。

11月に入ってからは、仕事で企画書やら顧客への提案資料を作りまくっており、ブログまで手が回りませんでした。

効率良く仕事すれば、定時で帰ってブログして、となるのかもしれませんが、私は企画書や顧客向け提案書の作成のような攻めの仕事では効率は重視しません。

むしろ、無駄な試行錯誤を繰り返し、過剰な執念を注ぎ込むことを重視します。

そっちのほうが、結局は、投入したエネルギー対比での効率が高くなるからです。


「いかに効率よく仕事を片付けるか」よりも、「いかにこの仕事で上司や顧客をしびれさせるか」という基準で仕事をすべきだと、私は思います。

私が「どうせ仕事するなら最高の仕事をしてやろう!」とテンションを高めたいときに時折読み返す本があります。それはトム・ピーターズ「「セクシープロジェクトで差をつけろ!」です。この本を読むと、顧客や上司の期待値を満たすだけでなく、顧客や上司をぶったまげさせる仕事をしてこそ本当の仕事なんだ!と思えます。このほかにもトムピーターズの著作はモチベーションブースターとして最適です。

仕事に対するテンションを高めたら、次はそのテンションをA4用紙1枚の企画書に注ぎ込みます。その時に参考になるのが、A4・1枚究極の企画書です。私はこの本を参考にして、企画をA4用紙1枚に集約していきます。A4用紙1枚にまとめた企画書を大量に作り、さらに見込みある企画については数ページにわたる詳細な企画書を作ります。

企画書を作るときは、コンテンツとデザインの両方に細心の注意を払うべきです。コンテンツとデザインの両方を仕上げることができる人はそうザラにはいません。

コンテンツを充実させる方法は、自分の専門分野の知識を蓄え続けるしかないでしょう。その方法もトム・ピーターズ「「セクシープロジェクトで差をつけろ!」に書いてあります(例:大きなバインダーを用意してありとあらゆる関連情報をストックする等)。

デザイン力を身につけるのは一朝一夕にはいきませんが(私も自分のデザインセンスのなさに絶望することしばしばです)、パワポのデザインを良くする程度であれば、A4・1枚究極の企画書にもヒントが多く掲載されています。

色使いについては、キーカラーで選べる配色見本ハンドブック (MdN BOOKS)が役に立ちます。

今回は、MBA本、コンサル本、ロジカルシンキング本とは違う、実際に役に立つ本という視点で紹介しました。参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。この記事が参考になりましたら、ブログランキングへ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ 人気ブログランキングへ



posted by Tabbycat at 00:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | 知識・スキルを高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「いかに効率よく仕事を片付けるか」よりも、「いかにこの仕事で上司や顧客をしびれさせるか」という基準で仕事をすべきだと、私は思います。

このくだりカッコイイっす!
Posted by 虫とり小僧 at 2010年11月20日 10:53
いつもありがとうございます。英語学習法の時から、参考にさせてもらっています。
この本を使って本当に仕事をされているんでしょうか?うちの会社は、本を参考にすると馬鹿にされるような風潮があるんですよね・・・(自分の頭で考えていないと思っているみたい。でもあなたたち、@ITはみるよね、みたいな。。)私も切り口を考える上で、参考にしていますが、コンサル系の人って本当に本を参考に仕儀とをすすめちるのかな、と思って聞いてみました!

楽しみにしているので、がんばって更新をお願いします^^
Posted by めもー at 2010年11月23日 07:52
虫とり小僧さんのツイッターを愛読しています。コメント頂き光栄です!

>このくだりカッコイイっす!

ありがとうございます!ツイッターでのRT感謝!

Posted by TアbbyCat=>虫とり小僧様 at 2010年11月23日 08:55
めもー様

コメントありがとうございます!

私の会社にも自己啓発系の本を参考にするのは恥かしいという雰囲気はあります。

でも私は、参考になるものや刺激を与えてくれるものは、自己啓発本であろうが、マンガだろうが、英語版しか出版されていない専門書であろうが、差別せず大いに参考にしています。

これからも更新していきますのでご愛顧よろしくお願いします!
Posted by TabbyCat=>めもー様 at 2010年11月27日 16:48
そうですか!

なんかジレンマ抱えてたんで、すっきりしました!

忙しい中とは思いますが、健康に注意しつつ、更新してください^^
Posted by めもー at 2010年12月06日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。