2011年01月01日

今年の当ブログの目標

あけましておめでとうございます。

元旦なので、今回は当ブログに関する今年の抱負を書きます。

今年は、200本ブログ記事を書きます!

<200本>の意図は、平日ほぼ毎日記事を書くってことです。

昨年下旬に毎日記事を更新したのですが、この時、脳を<毎日何か書くつもりモード>にしておくと、ブログにも仕事にもプライベートにも良い影響があることが分かりました。
常にアウトプット(ブログ記事書き)を前提に、考え事したり街やメディアを眺めると、思考や情報が頭にしっかり定着するような気がします。気のせいかもしれませんが。

普段持ち歩いているノートのメモ量も増えました。ブログ記事のアイデアメモだけじゃなくて、仕事の企画案とか、家族へのプレゼントの候補などプライベート関連のメモも増えました。脳を車に例えると、エンジンをストップさせずに、常にアイドリングしているような感じです。

この目標、公開せずに自分の心の中だけでこそっと誓うだけにしようかとも思いました。でもモチベーションを維持する20の方法―その2(Zenhabits和訳)で紹介した通り、目標を宣言することがモチベーション維持につながるので、思い切ってここで宣言した次第です。

平日ほぼ毎日書くと言っても、能率重視で手際よくパパッとやっつけ記事を書くようなことはしないつもりです。仕事は効率を無視した方がよいでも書きましたが、「いかに効率よく仕事を片付けるか」よりも、「いかにこの仕事で上司や顧客をしびれさせるか」という基準で仕事をしたい主義です。ブログは仕事じゃなくて完全な趣味ですが、遊びこそ真剣です。


今年もよろしくお願いいたします!

お読みいただきありがとうございました!
よろしければ「明けましておめでとうクリック」をお願いします。
人気ブログランキングへ


posted by Tabbycat at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 目標を設定し、達成する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラッカーの「断絶の時代」を読んでいて、基軸通貨のことが書いてあって、ポンドが基軸通貨の座から転げ落ちた歴史的なことを調べたくなり、検索してこちらに行き着きました。
記事は大変参考になりました。ありがとうございました。これからも参考にさせていただきたいと思います。
当ブログの目標、すばらしいですね。私も昨年は目標を設定してブログに掲載しました。しかし、今年はやっていません。強く刺激を受けました。
年初からすばらしいブログにたどり着き幸運でした。感謝です。
Posted by riki at 2011年01月02日 06:54
riki 様

コメントいただきありがとうございます。
経済解説シリーズがお役に立てたようで大変光栄です!気合いを入れて書いたシリーズなのでおほめ頂いて嬉しいです。

すばらしいブログかどうか自信はありませんが、これからも楽しんでいただける記事を書いていきます。ご愛顧お願いします!
Posted by Tabbycat=>riki様 at 2011年01月06日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。