2006年05月29日

英検1級2次試験学習法

ランキングに参加しています。応援クリックいただけるとうれしいです。


英語学習法TOP > 英検1級学習法目次

■スピーチのネタあつめ

スピーチを考える際に背景となる知識を身につけるためにジャパンタイムズ を毎日読みました。
CNNなどの外国のメディアよりもジャパンタイムズ が良いです。
なぜなら、外国の問題がスピーチの題材になることはほとんどなく、日本の問題がほとんどだからです。

私個人の意見ですが、英検1級受験者にとってジャパンタイムズ の購読は必須だと思います。

教育、健康、科学、平和、環境問題、高齢化、少子化、雇用問題などが特に重要トピックです。
斬新な意見である必要はなく、稚拙でもよいのでそれぞれの分野のさまざまなテーマについて自分の考えを簡単にまとめ、自分の考えが特にない事項については適当に誰かの意見をぱくって、英文でノートに書きためましょう。

私にとっては、このネタ集めの過程で自分の専門分野以外の広い分野のテーマについて読んだり考えたりしたことは、自分の視野を広げる良い機会となりました。

自分の意見を簡潔にまとめる練習を積んだことは英検2次だけにとどまらず、仕事などでも役に立っています。




■スピーチの練習

過去問の題材を使って2分考え、1分しゃべる練習を何度も行いました。
トピックに対する自分の意見は斬新である必要はありません。意見の内容の斬新さは求められていません。
それよりも平凡な意見でもよいので、明確な結論とちゃんとした理由を2つ3つ述べられるようにしておきましょう。
流れとしては、
@まず結論を述べる。 例)My opinion about the issue is that...、I (do not) agree with the statement. I think that...などなど
A理由を2つ述べる。 例)I have two reasons. First,... Second,...など
B再度結論を述べる。 例)From these reasons, I believe(think) that...
C終わりの挨拶 例)Thank you for your attention.

変に凝った構造のスピーチをする必要はありません。この単純な構造のスピーチをテンプレートとして練習しましょう。



■質疑応答の練習

これは英語の勉強というよりも、反論されてもすぐ負けてしまうのでなく言い返すとか、難しいことを聴かれても黙ってしまうのでなく、"Let me think a moment"と言ってぱぱっと何か言うことを考えて(繰り返しますが平凡な意見で良いのです)、言うことができる力を日本語でも良いので身に付けることが大事だと思います。






ランキングに参加しています。応援クリックいただけるとうれしいです。

関連記事:
英語学習者が最初にすべきこと
シャドーイング1:シャドーイングの仕方
シャドーイング2:〜1文ずつシャドーイングすることが大事〜
シャドーイング3:シャドーイングの長所
シャドーイング4:シャドーイングとあわせてやりたい学習法
音読1:音読の仕方
音読2:シャドーイングと音読どっちがいいの?
音読3:音読だけじゃだめなの?
多聴1:「多聴」をやるべき人・やってはいけない人
多聴2:「多聴」のやり方
多聴3:「多聴」に適した教材・道具
TOEIC700未満の人の学習法
TOEIC700〜800点の人の学習法
TOEIC800〜900点の人の学習法
TOEIC900点以上の人の学習法
TOEFL学習法
英検1級1次試験学習法
英検1級2次試験学習法
英英電子辞書を使おう

posted by Tabbycat at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語力を身につける | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。さっきこのサイトを発見して、一気に全部読んじゃいました。
とにかく、すごいですね。
頑張り屋さんです。
あるきっかけがもとでこんなに人生が変わるなんて・・・。
私も早速シャドーイングします!
でも、どうやって一文ずつくぎったんですか?
もってるCDは全部ひとまとまりごとになっていて、
一文ずつリピートするのが困難です。
いいアイディアがありましたら教えてください。
ちなみにiPod使ってます。
よろしくお願いします。
Posted by mie at 2006年05月30日 01:42
mie 様
コメントありがとうございます。長い記事を全部読んでいただきありがとうございます。とても励みになります。

iPodでの文章の区切り方についてですが、恥ずかしながらiPodを持っていないため、ちょっと分かりません。。。お役に立てず、申し訳ないです。

ICレコーダやMDプレーヤーであれば、区切り専用ボタンを押すだけなのですが。。。




Posted by Tabby Cat at 2006年10月02日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック