2011年04月05日

突然ですが、日本一を目指します。

突然ですが、とある分野で日本一を目指すことにしました。

何の分野なのか、申し上げたいのはやまやまなのですが、一発で身元がばれてしまいそうなので、今のところは伏せさせてください。

一年後の中間目標も決めました。
 

中間目標
・2012年3月31日までに、知識を集大成させた本を書く(出版されなくて良い)

情報と洞察がぎっしりしっかり詰まった、自分の基礎となるものを書く予定です。世間で売れる本にはならないでしょう・・・。


この目標達成のために、毎日やることを決めました。

毎日やること
・毎日、ペーパーを書く
・毎日、関連する論文、資料、本を読む。


これらの行動を続けるための工夫も考えました。

続ける工夫1.ポイントシステム
・ペーパー1枚書いたら、10ポイント
・1ページ読んだら1ポイント(プレゼン資料は5ページ読んで1ポイント)
・100ポイントたまったら、好きな本を一冊買ってよい
・累計ポイントの推移をグラフにして進捗状況を可視化する

続ける工夫2.行動する環境を作る
・未読論文、資料、本を机に積んでおく
・書きかけの原稿を机に積んでおく

続ける工夫3.目標を周囲に宣言する
・今このブログで宣言しちゃいました。もう後には引けません。

続ける工夫4.毎日TODOリストを書く
・毎朝TODOリストを書いていますが、その一番上に、「論文読む」と「書く」をリストするようにしました。

続ける工夫5.毎日の行動記録を書く
・当ブログに毎日の行動記録メモを残したいと思います。私以外の人にとっては、うっとおしいかもしれません。スルーしてください・・・。

続ける工夫6.「やらなければ困ること」を書きだす
やらなければ困ること
・加齢とともに転職市場でのバリューを失う
・このブログの読者様の信頼を失う
・家族に愛想を尽かされる
・自己嫌悪に陥る


さて、これから毎日頑張ります。


続ける工夫を考える際、以下の書籍を参考にしました。
実行力・続ける力を、精神論に頼らず科学的根拠に基づいて身につけることができる良書です。

すごい「実行力」 (知的生きかた文庫) [文庫] / 石田 淳 (著); 三笠書房 (刊)
石田 淳 (著)「すごい実行力」



「続ける」技術 [単行本(ソフトカバー)] / 石田 淳 (著); フォレスト出版 (刊)
石田 淳 (著)「続ける技術」



よろしければランキング応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

ツイッターはじめました。是非フォローして下さい。
https://twitter.com/tabbycat111


posted by Tabbycat at 20:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日本一への行動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中期的な行動レベルでの目標設定参考になります。私は年内toeic700点めざしております。今後も参考にさせて頂きます。
主様が何を目指すかわかりませんし目指すレベルが違いすぎますが頑張りましょう。
※ブログは楽しみにしてるので無理せず更新して頂けると嬉しいです。
Posted by たまさか at 2011年04月05日 23:37
たまさか様

コメント有難うございます!

参考になりまして幸いです。
TOEIC700達成めざしてがんばってください。

自分が夢中になれる目標であれば、高いも低いもないです!お互い頑張りましょう!!

ブログも今年の記事数200目指して更新しますので、ご愛顧お願いします!
Posted by TabbyCat=>たまさか様 at 2011年04月06日 21:14
先日に引き続きご紹介いただき、誠にありがとうございます!
こうして複数の著書を読み、活用頂いている方がいることは、会社の人間として大変励みになります。今度とも何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted by ウィルPM 西川 at 2011年04月08日 21:36
ウィルPM 西川様

こちらこそ石田様の著作にはお世話になっています。ありがとうございます!
Posted by TabbyCat=>ウィルPM 西川様 at 2011年04月09日 07:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。