2011年10月27日

テンミニッツ

よろしければ、ブログランキング応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


テンミニッツ・ノートタイプ

テンミニッツという、TODO管理に便利なアイテムを見つけたので紹介します。

テンミニッツは、TODOを、(1)付箋に書く、(2)タイムテーブルが印刷された台紙に優先順位が高い順番に貼る、というシンプルな方法で時間管理するツールです。

画期的なのは、TODOの所要時間を付箋のサイズが表しているところです。30分、1時間、2時間と、大きさの違う3種類の付箋が用意されています。30分の付箋は縦幅が一番小さくなっています。1時間の付箋は縦幅が30分付箋の2倍あります。2時間付箋の立て幅は、1時間付箋のさらに2倍になっています。

大まかに所要時間を見積もりながら、付箋にTODOを書き、をタイムテーブルに貼りつけるだけで、今日のスケジューリングが簡単にできてしまいます。
  
いつやるか決まっていないTODOも、とりあえず付箋に書いておいて、やる時間が決まったら、その時間のタイムテーブルに貼ります。

急な用件が入って来てスケジュールを変えないといけなくなっても、付箋の位置をずらすだけで、簡単にスケジュール調整ができます。

テンミニッツを使うと、TODO管理とスケジュール管理を一つのツールで完結させることができるのです。

テンミニッツが便利なのは、「1日にこなせるタスクの量には限界がある」という当たりまえの事実に気づかせてくれる所です。1日の業務時間が10時間だとすると、1時間の付箋は最大で10枚しか貼ることができません。1日に処理できる付箋の数には限度があるからこそ、どのタスクを優先するかをちゃんと考えるようになります。

そして、無駄に時間を過ごすことがなくなります。TODOの書きこまれた付箋がたくさんあるのに、何もしなかったり、付箋に書いていないことをして時間を浪費したりすると、時間を浪費したという事実がテンミニッツにはっきりと残ってしまいます。すると、「ああ、何てもったいないことをしたんだ!」と感じます。

こうして、時間を無駄にせず有意義に日々を過ごすことができるようになります。

テンミニッツはとても便利なツールですが、取り扱っているお店が限られていて、あまり知名度が高くないように思います。販売停止になると困るので、ユーザー増加に貢献するためもあって、今回紹介記事を書きました。関心のある方は試してみてください。

テンミニッツを使っていると、いろいろと発見があるのでまだ書きたいことがあるのですが、また改めて書きたいと思います。

(ご参考)テンミニッツ公式ウェブサイト
http://www.10-min.net/index.html


テンミニッツ・ノートタイプ


よろしければ、ブログランキング応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by Tabbycat at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生産性を高める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック