2012年02月22日

玖保キリコ「シニカル・ヒステリー・アワー」

よろしければ、ブログランキング応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


シニカル・ヒステリー・アワー (第2巻) (白泉社文庫)


玖保キリコの漫画「シニカル・ヒステリー・アワー」文庫版2巻に、印象に残る話があるので紹介します。

東大をめざす賢い小学生、学(まなぶ)君の話です。

学君の部屋にきた友達から、「『めざせ!東大』とか貼ってないね。部屋に。」と聞かれ、学君が答えるセリフが格好良いのです。
 

「ぼくが自分で決めたことだもの。貼り出す必要なんかないじゃない。忘れるわけないし」

学君の対極にあるのが私です。

私は、夢をかなえる手帳、夢をかなえるノートに目標を書き込み、毎日開かないと自分の夢が何だったか忘れてしまいます。

忘れてしまう夢など、夢とはいえません。私に必要なのは、夢をかなえるための便利な手帳やツールではなく、寝ても覚めても決して忘れない夢をもつことかもしれません。

しかし、学君のように明確な目標を持ちモチベーションを維持するのは困難です。

私を含め多くの人は、自分が何をしたいか、何になりたいかすら明確なイメージを持つことができず、ただ今の自分を変えたいという漠然とした希望を持つだけになりがちです。そして成長願望と楽に生きていたいという怠惰な気持ちの間で揺れ動きながら生きている、弱い存在です。

自分の意思の力だけでは目標を固定することも、モチベーションを維持することもできないから、紙に目標を書いて部屋に貼ったり、手帳やノートに書いたりと、さまざまな方法で自分をサポートする必要があるのでしょう。

さんざん手帳術、目標設定・達成術を試行錯誤し、達成した目標もあるけど達成しなかったことのほうが多い私がいうのですから間違いありません。

何の自慢にもなりませんが。

いつかは学君のような強い意思を持ちたいものです。


シニカル・ヒステリー・アワー (第2巻) (白泉社文庫)

私のさまよえる手帳遍歴はこちら:
 手帳遍歴1:小学校〜新人社会人時代の手帳
 手帳遍歴2:本社時代・MBA留学受験時代の手帳
 手帳遍歴3:MBA留学時代の手帳:フランクリンプランナー
 手帳遍歴4:本社時代「熊谷手帳との出会い」
 手帳遍歴5:熊谷手帳
 手帳遍歴6:ミリ手帳
 手帳遍歴7:GTD

よろしければ、ブログランキング応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

ツイート、はてブいただけますと、下に自動的に相互リンクされます。是非おねがいします。
↓↓


posted by Tabbycat at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目標を設定し、達成する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。