2013年03月22日

新社会人にこっそり教えるたった一つの普遍的成功法則

春めいてきたことだし、新社会人の皆様に向けて気のきいたことでも書こうかとしたのですが、これが結構難しいことに気づきました。「新社会人」といっても、業種や職種が様々だからです。

「業種職種かかわらず、新社会人にとって大事な普遍的なことって何だろう」とつきつめて考え、一つの真理に達しました。

それは、「たった一つの普遍的な成功法則」と呼ぶべきものです。
その成功法則とは、

目標を定めて、目標達成のために必要な努力を毎日続ける

これだけです。

あなたが、公務員であれ会社員であれ、もしくは無職であっても、この成功法則を実行すれば必ず成功します。

新社会人の皆様には、是非なにか目標を定めて毎日努力してほしいと思っています。

とはいえ、目標設定と努力の継続は、言うは易し行うは難し、です。

私も目標を立てるものの努力が続かず挫折したことが何度もあります。だから、関連する本を何冊も読破しました。

特に印象に残っている本は、拙ブログでも紹介してきました。

たとえば、ブライアン・トレーシーの「ゴール」「カエルを食べてしまえ!」です。これらの本のメッセージはモロに「目標を立てて毎日行動せよ!」です。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
書評記事リンク

とくに「カエルを食べてしまえ!」は英語オリジナル版をキンドルで購入し、時々読み返しています。

Eat That Frog!: 21 Great Ways to Stop Procrastinating And Get More Done in Less Time


毎日努力を続ける習慣を身につけるために、とりあえず「1日30分」から始めようと主張するのが「『1日30分』を続けなさい! 」です。この本は、どんなにグータラな私でも毎日続ける習慣を身につけられるような具体的なアドバイスであふれています。とても親切な本だと思います。

「1日30分」を続けなさい!
書評記事リンク


プロ棋士のなかでも抜きんでた実力の持ち主である羽生氏の「決断力」にも続けることの大切さが説かれています。
羽生氏が将棋に取り組む過程では、羽生氏よりも才能のあった人がたくさんいたのですが、みんな賢いがゆえに自ら将棋を見限ってしまったそうです。諦めずに続けることの大切さが実感できる本です。

決断力 (角川oneテーマ21)
書評記事リンク


「勝ち続ける意志力」は最近読んだ本ですが、衝撃を受けました。小学校の頃から20年以上にわたり、大晦日と正月以外毎日ゲームを続け、世界チャンピオンの地位を守り続ける梅原氏の言葉から多くを学びました。

目先の大会の結果に一喜一憂せず毎日の修練の中に喜びを見いだす、という言葉には深く共感しました。英語学習でも、TOEICなどの試験の結果に一喜一憂せず、毎日の英語学習の中で上達を実感できたときの嬉しさを楽しむのが、勉強を長続きさせるコツだからです。
勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
書評記事リンク


村上春樹氏の「走ることについて語るときに僕の語ること」では、村上氏が毎日走ること、毎日書き続けることで、自分の身体にこれが自分の仕事なのだと覚え込ませることの大切さが語られます。村上氏ののストイックなプロフェッショナリズムは、だれもがお手本にすべきだと思います。

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)
書評記事リンク


また、関連する記事を拙ブログでも繰り返し書いてきました。

目標を必ず達成する方法
誰でも絶対に目標を達成できる方法を紹介した記事です。からくりはシンプルで、「それだけやれば目標達成できて当たり前だろ!」というくらい集中的に努力する、というものです。シンプルですが、これが唯一の目標達成方法だという考えは今でも変わりません。


英語学習を続けるための8つの習慣
英語学習を続けるために身につけるべき8つの習慣を紹介した記事です。この方法は英語学習以外にも応用可能です。ツイッターでたくさんの反響をいただいた記事でした。


10秒でやる気を復活させる方法
この記事は、やる気がどうしてもでないときに、一瞬でやる気を復活させる方法を紹介したものです。他人に嫉妬心や虚栄心という、ネガティブな感情をうまく利用してやる気を復活させることも、時には必要だと思います。自分の内側から沸き上がってくるモチベーションだけで長期間修練を続けられる人は稀だからです。私だって無理です。


一枚のTODOリストで人生を変えなさい!
私は手帳オタクでした。目標管理・行動管理ツールとしていろんな手帳を試してきました。最終的に辿り着いたのは、一枚のTODOリストでした。一枚のTODOリストに今日やることを書き出して、全部実行する。これを毎日繰り返せば、目標は必ず達成できます。

一枚のTODOリストは、最も単純で、最も強力な目標達成ツールです。


新社会人のみなさん、是非、目標を定めて毎日努力してみてください!

posted by Tabbycat at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目標を設定し、達成する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック