2013年09月23日

ちきりん「未来の働き方を考えよう」を読んで考えた(1)

ブログランキングへのご支援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる


本書は、 「ちきりんの日記」のソーシャル・リーディングのログを見て、つられて購入しました。

本書は、世界がこれからどうなっていくのかを示し、その世界で生きて行くための一つの方法(人生を二回生きる)を提案しています。

表紙はお気楽で、中の文章も読みやすいのですが、中身は相当濃いです。

経験でパースペクティブを高める

私は、自分が田舎二流大学卒のサラリーマンとして社会人人生をスタートして、MBA企業派遣生に選ばれるまでを仕事人生の第一期と位置付けています。その後MBAを取得してから外資企業で働いている今までを第二期と位置付けています。

ところが、ちきりん氏は、新卒入社の日系金融機関時代、MBA取得、外資時代をすべてひっくるめて第一期と見なしておられるようです。組織を辞めて個人でやっていくことに比べたら、日系から外資に移ることなどたいしたことではないのでしょう。
ちきりん氏は、私よりも高いパースペクティブから人生を観ているとういことです。

パースペクティブは、人生経験を積むことで高めることが可能です。

私が日系企業にいたとき、転居を伴う転勤が、人生の一大事のような気がしたものです。しかしMBA留学や外資への転職を経験した今では、日系企業の中での転勤も引越は大したことではないと思えます。

このように、その時は人生の一大事と思っても、あとから振り返ってみれば、ちょっとしたエピソードの一つに過ぎなかった、ということはあるものです。

物凄い人生の転換点だと思っていたものが、振り返ってみると大したことではなくなる。「あの頃はこの程度の事で大騒ぎしてたんだなあ」と思えること。これが「成長」なのかもしれません。

本書は「働き方」という、私が強い関心を持つテーマを扱っているので、読みながら刺激を受け、いろいろ考えることができました。

考えたことを今後、何回かに分けて書きたいと思います。


未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

ブログランキングへのご支援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


posted by Tabbycat at 07:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | ライフスタイルを確立する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを大変興味深く読ませていただき、とても素晴らしい内容で感謝しています。
Posted by 高樋 乃生子 at 2013年09月28日 11:41
ブログを大変興味深く読ませていただき、とても素晴らしい内容で感謝しています。
そこで、ご質問させていただきたいのですが、ただ今、英検準1級の合格を目指して学習中です。4月から突如、勉強をスタートし6月に受験しましたが5点たりず、不合格となりました。10月の試験に向けて学習中です。市販の準1級の問題集は、どれもやり尽くしましたが、リスニングの特にパート2が出来ず困っています。シャドーイング、音読をすればよいとはわかったいたのですが、なかなか実行に移せずにいましたが、ブログを記事を読ませていただき、実行する気になりました。ありがとうございました。そこで、どんな最新の機器が良いかご存知でしたら教えていただきたいと思い、コメントさせていただきました。
お忙しいとはぞんじますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 高樋 乃生子 at 2013年09月28日 11:50
高樋 乃生子様、
コメントありがとうございます。
記事がお役に立てたとのご連絡は、とても励みになります。
リスニング、シャドーイングに使う機器として私が使っていて、皆様にもおすすめできるのは、ソニーのウォークマンSシリーズです。これは語学学習用の機能が充実しています。
以下の記事でレビューを書いています。ご参考になりましたら幸いです。
http://mbaenglish.seesaa.net/article/231521318.html

高樋 乃生子様の英検準一級合格をお祈りしています。
頑張ってください!
Posted by Tabbycat=>高樋 乃生子様 at 2013年09月30日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。