2019年04月05日

サルモネラ菌感染の原因とは outbreak

hedgehog.jpg


米国疾病管理予防センターは、国内で発生したサルモネラ菌集団感染の原因はペットのハリネズミだと公表しました。


現在、サルモネラ・ティフィムリウム感染者は11もの州にまたがっており、その数は17名です。

感染者の87パーセントが感染前にハリネズミと接触したと言います。少なくとも2名が病院に運ばれていますが、死者が出たという報告はありません。

疾病管理予防センターによると、ミネソタ州のハリネズミ8匹から、感染症を引き起こしたものと同種の菌が見つかっているそうです。8匹の中には2名の感染者が飼育していた3匹のハリネズミも含まれます。

しかしながら、菌を持つハリネズミを販売した共通の業者は確認されておらず、同センターは「どこで購入されたハリネズミにせよ、接触することで人間がサルモネラ菌に感染する可能性はある」としています。

「ハリネズミはサルモネラ菌を保有しており、糞の中には菌が含まれています」「菌はハリネズミの体や住んでいる場所、玩具、ベッドなどに簡単に広がります。ハリネズミやハリネズミが住む場所の何かに触るだけで、人間はサルモネラ菌に感染するのです」

また、ハリネズミにキスをしたり抱き寄せたりすることも非常に危険だということです。

「サルモネラ菌が人間の顔や口に付着し、病気になってしまいます」


ハリネズミは大変かわいらしく、近年は人気も上昇しており、「ハリネズミカフェ」や「ハリネズミフード」などもあるようですが、安易に触れると危険なのですね。ただ闇雲にかわいがるのではなく、どのような動物なのかを知り、きちんとした接し方を理解した上で実践することが必要ですね。

サルモネラ菌は下痢、嘔吐、発熱や腹部痙攣などの症状を引き起こします。特に年配者や乳幼児は深刻な状態に陥る場合があります。アメリカ国内では、1年間に約120万人がサルモネラ菌に感染しています。

outbreakは「勃発」「突発」といった意味で、突然何かが発生することを表す単語ですが、特に疫学では「一定期間内に一定の場所で感染症にかかった人間や集団」を表します。この場合、epidemicとほぼ同じ意味で使われます。

ソース:https://www.foxnews.com/health/salmonella-outbreak-linked-to-pet-hedgehogs-continues-6-additional-people-sickened-cdc-says


レベル別英語学習法を紹介しています。
TOEIC700未満の人の学習法
TOEIC700〜800点の人の学習法
TOEIC800〜900点の人の学習法
TOEIC900点以上の人の学習法


英語ランキング
posted by Tabbycat at 18:00 | Comment(0) | 社会・経済を知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: