2019年08月07日

ギャングのリーダーが娘に扮して逃走を試みる give someone away

freedom.jpg


ブラジルで、ギャングのリーダーが面会に来た娘に変装して刑務所からの逃走を図りましたが、失敗に終わりました。


当局によると「ショーティー」という通り名でも知られるダ・シルバ容疑者は、リオデジャネイロ西部の刑務所に収容されていました。娘の服を着て逃走しようとしましたが、不審な動きから正体が明らかになってしまったそうです。

容疑者の計画は、19歳の娘が刑務所内に取り残されてしまうものであったため、娘も共犯である可能性が高いと見られ、取り調べが行われています。

ダ・シルバ容疑者は、シリコンで作られた少女の顔のマスク、長い黒髪のウィッグ、タイトジーンズ、ドーナツの絵が描いてあるピンクのTシャツを身に着けていました。当局は、容疑者がマスクと衣服の一部を脱いでフルネーム言わされている映像を公開しています。

ダ・シルバ容疑者は「レッド・コマンド」と呼ばれる犯罪組織のリーダーの1人です。同組織はブラジルで最も力を持っており、リオにおける麻薬密売を支配しています。

今回の脱獄失敗により、容疑者は最高警備の刑務所に送られました。今後、懲戒処分に問われる見込みです。


まるで映画か小説の中の話のようです。よくこのような手口を思いつくものだと感心してしまいます。もし計画がうまく行っていた場合、刑務所内に残された娘はどうするつもりだったのでしょうか。娘自身の意思がどのようなものだったのか気になります。

give awayには「譲る」「与える」「暴露する」など様々な意味がありますが、give someone awayで「正体を現す」という意味になります。秘密にしていたのにバレてしまった、知られたくなかったのに真の姿を知られてしまったというニュアンスがあります。

ソース:https://www.msn.com/en-gb/news/offbeat/brazil-gang-leader-dresses-up-as-daughter-in-jail-escape-bid/ar-AAFmjkA


レベル別英語学習法を紹介しています。
TOEIC700未満の人の学習法
TOEIC700〜800点の人の学習法
TOEIC800〜900点の人の学習法
TOEIC900点以上の人の学習法

posted by Tabbycat at 18:00 | Comment(0) | 社会・経済を知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: